Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年02月14日(木)

【CSS】max-widthやmin-widthの使い方を徹底解説!レスポンシブ対応もバッチリ

「widthの種類はあるけど、とりあえずwidthしか使っていない。」
「maxやminのwidthをいつ使えば良いのか、その状況が想定できない」

こんな思いを持っていませんか?「width」の設定だけで十分ではないか、と。事実、なぜ最大値や最小値の設定が必要なのかと思うでしょう。それを設定しなければならない理由がわからない人も多いのではないでしょうか?

確かに、ほとんどの場面でwidthだけでも対応できますが、実はレスポンシブ対応の画面を制作する時には、非常に便利なプロパティです。今やWebサイトのレスポンシブ対応比率は50%に登り、これに対応することは必須のスキルです。今回は、このレスポンシブ対応と関係させてwidthの使い方をお伝えします。なお、この記事は初心者向けに書いていますので、経験者は必要に応じて読み飛ばしてください。

【こちらもよく読まれています】
【初心者向け】CSS(スタイルシート)の書き方を丁寧に解説

レスポンシブデザインにおける注意点

「レスポンシブデザイン」という言葉は良く聞きます。これは、スマートフォン、タブレット、PCなど、大きさが違う端末で見てもちょうどいい大きさで画面が表示されるWebデザインのこ...

author:

creive(クリーブ)

http://creive.me

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『【CSS】max-widthやmin-widthの使い方を徹底解説!レスポンシブ対応もバッチリ』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・フォント・スマートフォンについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ