2019年04月23日(火)
魅力的なUXライティングのポートフォリオとはどのようなものか
才能にあふれたUXライターにも、なかなか採用されない人がいます。あるいは、これからUXライティングのキャリアを積もうという人もいるでしょう。どちらの場合でも、ポートフォリオを上手にまとめる方法を知ることはとても重要です。
私はUXライターやリクルーターとして仕事する中で、覚えておくべき重要な要素を多く学びました。多種多様なポートフォリオと接する中で、優れたUXライティングのポートフォリオとはどのようなものかを知ったのです。そこで今回は、優れたUXライティングのポートフォリオを構築する上で、私が重要だと考える要素について紹介していきます。
UXライティングとは
UXライティングとはコピーライティングの一種で、プロセスや一連のタスク、プロダクトを通してユーザーを導き、それらのインタラクションを改善するものです。 UXライティングはいくつかの点でコピーライティングと似ていますが、まったく同じものではありません。どちらもプロダクトをより深くユーザーに理解してもらい、欲しいと思ってもらうためのライティング形式ではありますが、最大の違いとして、コピーライティングはプロダクトが完成した後にかかれるものですが、UXライティングはそうではありません。
UXライターは言葉を駆使して、優れた顧客体験の実現...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
ブランドづくりの話をしよう#3「りんごジャムから年商100億円規模へ。サンクゼールのブランド戦略」
NEXT ›
Web上の”評判”は、いかにして、SEOにおける主要なランキング要素となったのか?
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『魅力的なUXライティングのポートフォリオとはどのようなものか』についてまとめています。
この記事は特にUX・iOS・Webサービス・ライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。