Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年08月12日(月)

Googleスプレッドシートを瞬時にJSON形式にするWebアプリ・「Gson」

Gson


GsonはGoogleスプレッドシートのデータをURLの入力だけで瞬時にJSON形式にコンバートされたURLを返してくれるWebアプリです。

使い方は他の同様のツールと同じで、CSV形式を選択して公開設定にしてから使えば良いみたいです。URLを入力すると瞬時にJSON形式で書かれたデータのURLを返してくれます。

楽でいいんじゃないでしょうか。尚、データは送信されないそうです。

ツールを使わない方法

記事内容を否定するようで若干不本意なんですが、何のツールも使うことなくJSONに変える方法です。

前述と同じようにCSVで公開したシートのURLからスプレッドシートのIDをコピーして以下のURLのID部分にペーストします。

https://spreadsheets.google.com/feeds/worksheets/スプレッドシートのID/public/basi...

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『Googleスプレッドシートを瞬時にJSON形式にするWebアプリ・「Gson」』についてまとめています。

この記事は特にGoogle・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報