2019年10月29日(火)
BtoBマーケティングの基礎「リードジェネレーション」とは?リードジェンが営業の成否を分ける!
リードジェネレーションとは、文字通り「リストを育成する」という意味で、見込み客を得るために行うマーケティング活動全般を指します。
マーケティング活動によって収集したリードの質が営業活動の成否を分ける根幹とも言える活動なので、営業職でない人もぜひ知っておくと役に立つ場面があるでしょう。
C向けの消費財などのPRはマス広告が有効ですが、法人向けサービスなどのターゲットが非常に限られたターゲットに対して有効なのがリードジェネレーションです。
自社の製品を販売するにあたり、どのような属性の、どのような課題があるターゲットを開拓すべきなのか仮説を立て、それに従ってリード獲得を目指して行きます。
この記事の内容
そもそも、リードとは?
リードとは、見込み顧客の個人情報のことを指します。名刺情報(氏名、電話番号、企業所在地、部署、役職、メールアドレス)に加え、アンケート設問などの回答情報やその他コンテンツ閲覧についての情報など、多岐に渡る情報が含まれます。
ターゲット設定の段階で、どのような顧客を取るべきか設定されている事が多いため、属性の情報に従って、重要度を重みづけして、それに応じて営業活動を展開していく...
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creive(クリーブ)
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