Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年10月7日(水)

デザインにおけるメンタルモデル

メンタルモデルは、ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)とインタラクションデザインにおいて重要な役割を果たしています。これらはユーザーが周りの世界をどのように知覚しているかに関連し、事実に基づくコンセプトではなく、人の信念に基づいています。しかし、もしユーザーのメンタルモデルを理解することができれば、あなたはデザインの中でこれらのモデルを再現し、デザインをより使いやすく直感的なものにできるでしょう。

メンタルモデルは信念から生まれたものです。何らかのシステムあるいは反応についてユーザーが持っている信念です。ほとんどの場合、この信念は実生活のモデルとある程度似通っています。ユーザーは将来の行動をメンタルモデルに基づくシステムによって計画したり予想したりするのですから、これは重要なことです。

デザイナーはユーザーのメンタルモデルに触れることで、ユーザーそれぞれの形に則ってプロダクトの機能を伝えることができます。しかし、これが上手く行くのはデザイナーが本当の意味でユーザーのメンタルモデルを理解している場合だけです。デザイナーが自らのメンタルモデルに基づいてデザインを行って失敗してしまう例には事欠きません。デザイナーが考えるモデルはあまりにも限定的で細かいため、ユーザーのモデルに近づけることが難しいのです。したがって、ユーザーが自らのメンタルモデ...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『デザインにおけるメンタルモデル』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・UX・Google・Chrome・ドメイン・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ