Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年09月2日(水)

それはパクリじゃない!正しく理解しておきたいストックフォトやフリー素材について

残念ながら、ついに利用中止という事態にまで至ってしまった、東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムデザイン。発端からここに至るまでにいろいろな話題が飛び交いました。 そのひとつが、エンブレムデザインの酷似問題→サントリーのキャンペーン景品のトートバッグデザイン盗用問題→疑惑を受けたデザイナーの佐野氏を擁護していた森本千絵さんにも盗作疑惑…などという一連の展開。一般の人のブログなどでも、あれもこれもパクりでは!?と、次から次へと過熱気味の状態が見られました。

盗用かどうかなどの話にはここでは触れませんが、「パクり」という言葉に関連して、ストックフォトやフリー素材についての話をしたいと思います。デザインを発注する方はもちろん、多くのビジネスパーソンの方々も、正しい判断のための基礎知識として、ぜひご一読ください!

デザインは全て0からオリジナルで作られているわけではない

いろいろなコメントなどを見ていて、まずは正しておきたいと思う誤解は、「別の制作物で同じ写真や素材が使われている=パクリ」ではないということです。もちろん、デザインや制作を行う際に、「オリジナリティー」は重要なキーワード。しかし、だからといって、制作物を構成する写真もアイコンも、キャラクターのイラストも、その全てがいつもオリジナルなものだけで作られているわけではありま...

author:

インバウンドブログ

http://www.m-hand.info/blog/

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『それはパクリじゃない!正しく理解しておきたいストックフォトやフリー素材について』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・写真・イラスト・動画・EC・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ