Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2015年03月20日(金)

マウスを乗せたときと外したときでtransitionの内容を変える方法

CSS3で追加されたtransitionはホバー時の変化に動きを付けてくれるプロパティですが、マウスを乗せたときと外したときで変化の仕方を変えることができます。

trantion-hover-tittle.png

以前、「CSSで画像リンクにマウスを乗せたときの動きを考えてみた」という記事の中で、擬似要素を作った半透明のボックスが左から右へすり抜けることで光っているような感じにしたものを紹介しました。

ここで紹介したサンプルではマウスを外したときに右にいったボックスが左に戻るわけですが、光るのはマウスを乗せたときだけの方がいいと思います。

当時はいい方法が思いつかなかったのですが、方法が思いついたので紹介します。

まず、そのときに紹介したのが下になります。

author:

Webpark

http://weboook.blog22.fc2.com/

趣味でWeb制作をされているという管理人さまのブログ。いやいやご冗談を、と思わずにはいられない、CSSやJavascript関連のクオリティの高い自作tipsが多数紹介されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

趣味でWeb制作をされているという管理人さまのブログ。いやいやご冗談を、と思わずにはいられない、CSSやJavascript関連のクオリティの高い自作tipsが多数紹介されています。Webparkの記事『マウスを乗せたときと外したときでtransitionの内容を変える方法』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・CSS3・Chrome・Firefoxについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWebparkで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWebparkの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ