2022年12月5日(月)
PMFの前と後でマーケターがやるべきこと
商品が売れないのは、マーケターや営業担当のせいではなく、商品に課題があるからかもしれません。
「顧客のニーズを満たす商品が、正しい市場に提供されている」というPMF(プロダクトマーケットフィット)の視点で見たときに、自社のプロダクトはどの状態にあり、どのような施策が適しているのか、また、いち担当者として改善できることはあるのか。
コンサルティング会社の才流・代表の栗原 康太氏に、10月に出版された書籍『新規事業を成功させる PMFの教科書』の内容をまじえながら、そのヒントを伺います。
プロフィール
- 栗原 康太 氏
- 東京大学卒業。2011年に株式会社ガイアックスに入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。著書に『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』(すばる舎)、『新規事業を成功させる PMFの教科書』(翔泳社)など。
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ferret [フェレット]
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