2016年12月2日(金)
ハンバーガーメニューはもう古い?Webデザインに新たな風を吹き込んだ4種のメニューバー
ここ数年、ハンバーガーメニューはWebデザインのトレンドとして業界を席巻してきました。YouTubeやFacebookといった大手サイトでも、もれなくハンバーガーメニューが採用され、この量産型メニューは確かな利益をもたらし、手軽でコンパクトで直感的な操作を可能にしました。
一方で「ハンバーガーメニューは退屈だ」という意見もよく耳に入ります。
最近では、ハンバーガーメニューと同等の機能を有しながら見た目が大きく異なったものが生まれつつあります。ここでは、その中でもWEB業界に新たな風を吹き込むであろうものを実例と共にいくつか紹介したいと思います。
1. バーティカル状に並ぶ文字を使ったナビゲーション
バーティカル文字(垂直に並べられた文字)は最近生まれたばかりのトレンドです。
特筆すべきはその省スペースぶり。まるで線のようです。にもかかわらず、ビジュアル的にインパクトをもたらします。コンパクトでわかりやすく、そして刺激的。現代のデザインにおけるひとつの打開策ともいえるメニューです。
VR Sessionsのサイトはこのタイプのナビゲーションの成功例と言えます。
...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
株式会社ジャルカード×株式会社トランク年末や日頃の整理整頓で「捨てる?捨てない?」迷ったら「捨てない断捨離サービス トランク」へ。“JALカード決済で、マイルが2倍!”
NEXT ›
【導入事例】養豚事業を手がけるグローバルピッグファーム 豚の出荷予測にマイクロソフトのAzure Machine Learningを採用!
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ハンバーガーメニューはもう古い?Webデザインに新たな風を吹き込んだ4種のメニューバー』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・facebook・ロゴ・youtube・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads