2017年06月26日(月)
ハンバーガーメニューは本当に優れているのか
誰もがモバイルサイトの上の角の「ハンバーガーメニュー」を見たことがあるでしょう。その名称は、3つの線が並んでハンバーガーのような形を作っていることに由来します。ハンバーガーメニューは、スペースを取らずにサイトメニューを組み込むためのWebサイトのデザインとして生み出されました。
情報を整理して、ミニマリズムを実現し、サイトをまとまった見た目にしてくれる一方で、ハンバーガーメニューには大きな欠点があります。
このようなメニューは、サイドメニューやナビゲーションドロワー、ハンバーガーメニューなどと呼ばれますが、そろそろユーザーの興味を引けるものに代えるべきかもしれません。Webデザインでハンバーガーメニューを用いるメリットについて議論している人は多くいます。彼らは「目に見えないものは忘れられる」ということわざを引用して、サイトの機...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
PhotoshopCC使っているならWEB用に保存するより、書き出し形式かクイックで保存した方が軽いよねっていう話
NEXT ›
年間1億個以上を売り上げるブラックサンダーに学ぶ、マーケティング戦略のポイント
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ハンバーガーメニューは本当に優れているのか』についてまとめています。
この記事は特にCSS3・アイコン・UX・スマートフォン・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。