2021年03月1日(月)
CRMを導入すべき理由とは?成功のポイント、陥りやすい失敗例を解説
昨今、デジタルマーケティング領域において「CRM」という言葉をよく目にする、耳にする人も多いことでしょう。これから「CRMツール」の導入を検討している会社も少なくないかもしれません。
「CRM」とは、「ITツール」のことを指す場合と、デジタルマーケティングにおける「考え方・戦略」を指す場合とがあります。この記事では、主に「考え方・戦略」の側面にフォーカスして解説していきます。
CRM導入に前向きではあるが、「高い買い物なので失敗したくない」といった理由から、決断に踏み切れない、あるいは、上司を説得できていない人に向けて、CRMを今、導入する必要性を時代背景に鑑みて改めて理解していきましょう。
そして、導入後にうまく軌道に乗せるためのポイント、失敗に陥らないために押さえておくべきポイントについてもお伝えします。
顧客情報を活用してビジネスを加速化させる方法とは?続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『CRMを導入すべき理由とは?成功のポイント、陥りやすい失敗例を解説』についてまとめています。
気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。