Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年01月26日(木)

アイデアが湧き出る!?ブレインストーミングが捗る文房具10選

ビジネスでは、商品の企画やマーケティングの施策などアイデア出しを行う機会が多くあります。アイデア出しを効率よく行う手法の中でも、「ブレインストーミング(以下、ブレスト)」は文部科学省のイベントでも取り入れられるほど一般に普及している手法です。

ブレストとは参加者それぞれ付箋にアイデアを出し合う手法であり、付箋やホワイトボードの用意などの環境づくりが欠かせません。

今回は、ブレストに便利な10種類の文房具をご紹介します。
現在、ブレストを行っている人も、行っていない人も、より良いアイデアを生むための参考にしてみましょう。

参考:
夢ビジョン2020オープンセッション 霞が関で私の未来をブレストする!
  

ブレインストーミング(ブレスト)とは

ブレストとは、グループで自由にアイデアを出し合うことで互いの思考を刺激し、アイデアに深みをもたせていくフレームワークです。

ブレストの一般的な流れは以下のとおりです。

(1) アイデアを付箋に書き込む (2) 付箋に書き込んだアイデアを模造紙やホワイトボードのような大きい画面に貼りだす (3) 関連するアイデアをまとめながら、画面にカテゴリなどの情報を書き込んでいく

こ...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『アイデアが湧き出る!?ブレインストーミングが捗る文房具10選』についてまとめています。

この記事は特にアイディア・スマートフォン・LINEについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ