Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年06月7日(木)

NPSとは? NPSを向上させる「ロイヤルティドライバー」とは? | インタビュー

顧客ロイヤルティを計測する経営指標「NPS」(ネット・プロモーター・スコア)が米国で開発されて13年、日本で注目されるようになって5~6年が経つ。

「NPS」とは顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標で、「〇〇を友人や同僚などにお勧めしますか?」という問に対して、0~10点の11段階で回答してもらい、「その理由」を自由回答で聞くもの。

0~6点は「批判者」、7~8点は「中立者」、9~10点は「推奨者」としてカウントし、図の右側「計算例」のようにNPSを算出する。推奨者が多ければNPSはプラスとなるが、批判者が多い場合、NPSはマイナスとなる。NPSは100~-100で表記される(図: IMJ提供)。

NPSの特徴は、推奨者や中立者などのセグメントごとに顧客ロイヤルティに影響を与える要因を分析し、手を打つことができる点だ。批判者の不満を解消することで、企業全体の顧客ロイヤルティ...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『NPSとは? NPSを向上させる「ロイヤルティドライバー」とは? | インタビュー』についてまとめています。

この記事は特に写真・SEO・Google・リスティング・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ