Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年06月17日(金)

オウンドメディアの8つのタイプ。始める前に、既存メディアを研究してみよう!

これからオウンドメディアを始めたい方のために。前回の「【データに見る】オウンドメディアを始める前に知っておきたい現状と課題」では、調査データから見えるオウンドメディアの現状、そして課題をとりあげました。今回は、事例を交えながらオウンドメディアのタイプ分けをしてみようと思います。

オウンドメディアには、いくつかの代表的な型があります。それぞれを知って、自社ではどのようなオウンドメディアが作れそうかを考えるヒントにしてください

マーケティング型オウンドメディアの代表的タイプ分類とは?

ひとくちにオウンドメディアと言われますが、大きくは以下の2つに分けられます。

1、コンバージョン獲得型
商品の購入促進やサービスへの問い合わせ獲得といった直接的な成果(コンバージョン)を目的とする、コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングの一環としてのオウンドメディア。新規見込み顧客の初期獲得やナーチャリング(育成)、既存顧客との関係強化などを役割とします。

2、独立事業型
自社の事業や、商品やサービスへの貢献よりも、独立したメディアとして成り立たせること自体を目的としたオウンドメディア。PVを伸ばし、外部とのコンテンツ提携や広告掲載で収益を生み出すといった、メディア運営自体を事業とする...

author:

インバウンドブログ

http://www.m-hand.info/blog/

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社エムハンドが運営するオウンドメディア。Web制作の第一線で活躍されているスタッフの方々による豊富な記事を読むことが出来ます。特にマーケティング関連の記事はオススメです。インバウンドブログの記事『オウンドメディアの8つのタイプ。始める前に、既存メディアを研究してみよう!』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・ダウンロード・ドメイン・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のインバウンドブログで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとインバウンドブログの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ