2019年04月2日(火)
SFAの導入”失敗”事例とその理由
「営業活動を可視化することで、売上予測を正確に立てられるようにしたい」
「営業担当への外出中の問い合わせに対応したい」
「営業担当が退職してもスムーズに顧客情報が共有できるような環境を作りたい」このような思いから、営業支援 ツール である「SFA(Sales Force Automation)」の導入を検討する担当者営業現場は多いかもしれません。SFAは導入下からすぐにうまく活用できるわけではありません。「大きなコストを投下してまでSFAを導入したのに、運用できなかった」という失敗の事例も多くあります。
ただ、SFA導入が失敗に終わる場合は、いくつかのパターンに分けることができます。そして、「こうしていれば、失敗を防げたのに…」という対処法も存在します。
失敗のパターンや原因、防止策を知っておくことで、SFAの導入失敗は防げるはずです。そこでこの記事では、SFAの導入"失敗"パターンと、導入成功のポイントについて紹介します。
▼そもそもSFAとは?▼
営業活動を支援するSFAとは?基本からツールまで紹介目次
SFA導入失敗事例とその理由 現場の営業担当者など...
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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