Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年11月8日(金)

Googleアナリティクスで個別ページのデータを分析する方法 分析結果からSEO最適化につなげる

ブログチームからページについて頻繁にリクエストをもらいます。 時々ページがどれくらいページビューを獲得したかどうかを知りたい、または妙な点があったときに何が起こっているのかを知りたいからなどなど。

今回は、ある特定のページのパフォーマンスについて客観的に検討したいとのことでした。 ブログのホームページのパフォーマンスをチェックするようにリクエストがありました。 そのページを最適化して、オーディエンスのニーズに合うようにするとのこと。

このリクエストにどのように対処したかをお伝えしたいと思います。

ページレベルの分析

最初に見たのは、ページの「人気」と、そのページで時間とリソースを費やすだけの価値があるかどうかでした。 Googleアナリティクスの「すべてのページ」レポートにアクセスしました。

このレポートは、「行動」→「サイトコンテンツ」で確認でき、https://yoast.com/seo-blog/ページでcmd + F(ctrl + F)で検索しました。

ページが見つからない場合は、 おそらく最初の10件の結果内にないためで、表を展開しましょう。 表の右下でこれを行うことができます。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『Googleアナリティクスで個別ページのデータを分析する方法 分析結果からSEO最適化につなげる』についてまとめています。

この記事は特にSEO・Google・LPについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報