Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年11月8日(金)

ディレクターかくあるべし?スキルを可視化する『ディレクション検定』の中身について中の人に聞いてきた

お久しぶりです。ナカムラです。

Facebookなどでちょいちょい話題になっていたので、もしかすると知ってる人はもう知っているかもしれませんが、今回はデスクトップワークスの田口さんが立ち上げた『ディレクション検定』について。

というのも実は、僕自身 日本ディレクション協会立ち上げ当初から割と強く以下のようなことをそこそこ大きな声で叫んでまして。(やや反発的な意味で)ちょっと気になってはいたんですね。

元々中村が主張していたコト

  • ディレクションスキルは変わりゆくもの
  • だから都度可視化や定義はできるけど資格化は無理
  • というわけでディレ協は資格事業に手を出さない

...要は、ディレクションを資格化するのは無理だし無駄でしょ派だったんですね。

いや頭から否定するってほどの話じゃないんですが、正直「なんで?」という思いも強かったので、思い切って本人に話を(※中村同様 ディレ協の助田さんと二人で)伺ってきました。で、せっかくなので超久しぶりなディレクターズマニュアル更新としてみました。

なぜ今『ディレク...

author:

Webディレクターズマニュアル

http://web-d.navigater.info

現役Webディレクター中村健太さんによる、提案資料テンプレート・仕事効率化・導線設計のメソッドなどWebディレクターのための情報発信に特化したサイト

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

現役Webディレクター中村健太さんによる、提案資料テンプレート・仕事効率化・導線設計のメソッドなどWebディレクターのための情報発信に特化したサイトWebディレクターズマニュアルの記事『ディレクターかくあるべし?スキルを可視化する『ディレクション検定』の中身について中の人に聞いてきた』についてまとめています。

この記事は特に写真・SEO・facebook・セミナー・動画・ディレクション・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWebディレクターズマニュアルで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWebディレクターズマニュアルの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ